きぃのガーデニング日記

きぃのガーデニング日記

狭い敷地で多肉を楽しむガーデニング日記

ラメ入り多肉シャイニングパール

【シャイニングパール】
エケベリア:アガボイデス

f:id:kixi2021:20210302222019j:plain



葉の色は 明るい緑
名前の通り パールっぽく、キラキラのラメ入りっぽい葉っぱをしています。
日当たりのいい場所で1年を通して雨ざらしで育てていますが、いたって健康。

ラメ入りの葉はツルツルしているので、春、秋はダニに注意が必要です。




2018年秋にお迎えしてから毎年緑だったので、そーゆうものかと思っていました。
お迎えしてから2年後の今年はすごく綺麗に色づいてくれました。

f:id:kixi2021:20210302225920j:plain



葉挿しも出来るようですが、芽が出るまでに時間がかかり、待ちきれなかったので胴切りを選択。

増やしたい人は、胴切りがオススメです。
去年の春に胴切りをし、1年経った親株の状態がこんな感じです↓
f:id:kixi2021:20210302224244j:plain


春に胴切りしたのに子株が出始めたのは秋の始めだったので、胴切り後気長に待つ必要があると思います


赤系の多肉が増える冬に黄色のグラデーションは寄せ植えでもとても目立ちます(●´ω`●)