きぃのガーデニング日記

きぃのガーデニング日記

狭い敷地で多肉を楽しむガーデニング日記

種から育てる虹色スミレ

f:id:kixi2021:20210316110111j:image

虹色スミレ

 

サカタのタネ から販売されています。

1袋450円前後のちょっとお高い種。

ポット苗を買うと 1つ290円ぐらいしますので複数の色が欲しい場合は断然お得です(●´ω`●)


f:id:kixi2021:20210316124838j:image

 

商品の説明には

虹のような花色が美しいパンジー

次々と花が咲き、連続開花性に優れています

全品種に色幅があり、単色の個体が発生する事もある。

っとありました。

 

1袋で一体何色が揃うのか試してみたいと思います。

 

【場所】滅多に雪の降らない神奈川県

【種撒き】11月1周目・・・

推奨は8月から10月頃っとなっているので、私は少し撒き時から遅れての種まきとなりました。

 

 

セルトレーに2粒ずつ撒きました。

多すぎても育てきれないので、16粒(8ポット)撒きました。

1週間過ぎてから芽が出てきました。

全ての枡から芽が出揃ったのは2週間目ぐらいです。

 

 

年内の開花は2株のみで

残り6ポットは蕾も無い状態での年越しとなりました。
f:id:kixi2021:20210316125036j:image

 

種まきから1ヶ月後にビニールポットに植え替え、1月末に植木鉢に植え付けました。

 

年内に開花しなかったものは気温が下がったのもあり、1月下旬でも開花しませんでした。

それでも、暖かくなった2月中旬には咲き始め、沢山の種類が見られました。


f:id:kixi2021:20210316130318j:imagef:id:kixi2021:20210316130336j:imagef:id:kixi2021:20210316130348j:image
f:id:kixi2021:20210316130425j:image
f:id:kixi2021:20210316130430j:imagef:id:kixi2021:20210316130510j:image

 

 

1袋の2/3ぐらいを撒き、6種類が咲きました。同じく種類でもフリルが強いものがあったり、単色の茎があったりと1株ずつ違いがありました。

寒い時期は成長が止まったので、

寒い冬の間も花を楽しむためには、種撒きは9月頃にすればよかったと思います。

あと、何色が咲くかわからないと花壇の色味がバラバラになってしまうので、一番花は年内に咲かすのが配置もしやすいと思います。

 

来年は、採取した種でどう変化があるのか試してみたいと思います

 

 

お読みいただき、ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆).